title.gif

派遣社員のメリットとデメリットとは・・・/派遣社員のためのスキルアップ

派遣社員のメリットとデメリットとは・・・/派遣社員のためのスキルアップ


派遣社員のメリットとデメリットとは・・・/派遣社員のメリットとデメリットとは・・・

あなたは今迷ってませんか?派遣社員のまま、これからも仕事を続けていくべきか、それとも正社員にさるべきか…きっとこの悩みは、大多数の派遣社員のみなさんの心の中にあると思います。

それではここで、派遣社員VS正社員、メリットとデメリットのバトルを!


派遣社員A子さん:

やっぱり派遣の仕事スタイルはいいわ~、習い事もきちんと通えるし、自分の時間を確保できるもん。正社員の友達なんて、いきなり約束を仕事でキャンセルされたり、自分にかまってる余裕もなかったりして、大変そう…私にはできないなぁ。


正社員B美さん:

いいなぁー!自分の時間は大切だもんね。だけどさ、最近思うんだけど、仕事ってやればやるほど、面白くなってくるよね。だから、責任ある仕事を任されるようになってくると、なんだかやりがいが出てきちゃって。



なるほど。時間に追われながらも、B美がイキイキしてるのは、そういうことね。私は自分のペースで仕事できるけど、この先は不安かも。

会社の景気に左右されちゃうしなぁ。



だけど、A子はこれまで色々な職場、結構大手企業で働いたりできて、会社を見比べることができるし、おもしろそうって思っちゃう。働く環境って大事だし。


そうね、正社員じゃ絶対ムリ!っていうような大手で働けたりするチャンスがあるよ。だから色々な職場を見て、自分に何が合うか探せるっていうのはあるよね。


正社員はそう簡単に転職できないから会社を見比べたりすることはできないもんね。だけど長期間働いて信頼を勝ち取っていくと、お給料も少しづつあがることもあるし、配属部署を変えてもらえたり、福利厚生も派遣社員より優遇されるよ!会社の業績が良かったらボーナスも期待できちゃう♪


あー、ボーナス欲しい!派遣社員は有給はでるけど、お休みするとその分給料が少なくなるし。会社の休みが多い夏や冬は手取りが減るし。。月収が変動するから、生活が安定しないんだよね!ボーナスは特にうらやましい!

ちょっとここで派遣社員のメリットとデメリット、まとめてみると…

派遣社員のメリット
○自由な仕事スタイル
○スキルを活かして適職さがしが可能
○大企業で働くチャンスもある
○人間関係がわずらわしくない
派遣社員のデメリット
×収入が不安定
×ボーナスがでない
×派遣先の景気に左右される
×責任のある仕事がまかせてもらえない場合が多い

大きくこのようなポイントがありますが、人によって重要度・価値観が違うので、
どちらがいいとはいえませんが、やっぱり正社員になりたい!
という方には紹介予定派遣というシステムが利用できます。正社員への一番の近道かもしれません。


また、派遣社員生活での自由な時間を利用して、資格や検定を取得し、専門的な知識を持って転職に望むことも正社員への道です。 派遣社員の資格・検定


今の派遣ライフを満喫しつつ、正社員へ備えるというわけです。

他に、転職支援サービスを利用することもおすすめです。



え?週2日から?扶養枠内で大手優良企業ではたらけるの?結婚後のあなたのためのお仕事情報を今スグチェック!

資格と教養のスクール フォーサイト

派遣社員のメリットとデメリットとは・・・