title.gif

派遣社員やOLに人気の習い事は?/派遣社員のためのスキルアップ

派遣社員やOLに人気の習い事は?/派遣社員のためのスキルアップ


派遣社員やOLに人気の習い事は?/派遣社員やOLに人気の習い事は?

仕事のスキルアップ目的ばかりではなく、今注目されている趣味の講座や習い事。

現在、女性の3人に1人が習い事をしているんです。

しかも、理由は自分の趣味のため。
多くの女性が、自己啓発や自分磨きに時間を割いているようです。


女性に人気の習い事

1位 語学(英語)
2位 スポーツ
3位 絵画・アート・書道・クラフト
4位 フード・料理
5位 パソコン


やはり、英語の人気は高いですね。

国際化が進み、CMでも頻繁に「グローバルコミュニケーション」と謳っているように、
「話せるようになりたい」と願う人が多いのでしょう。

しかも、海外旅行の機会も増え、更に痛感しているのかもしれません・・・


ちなみに、年代別でいうと20代は英語が人気で、
30代になると英語以外の言語(中国語、フランス語など)に関心が集まっているようです。


また、今後やりたい習い事として、注目すべきなのが「美容・癒し」系です。
「語学」、「パソコン」、「フード・料理」系に次ぐ、チャレンジしたい習い事になっています。


「美容・癒し」は、まさに時代を象徴する習い事ですよね。


アロマテラピーやリフレクソロジーなど、
男性並に働く女性があたりまえに利用するサービスとなっています。

また、テーブルマナー、テーブルコーディネイト、エレガンスマナー、
ウォーキングなど女性特有のセンスや生き方をレッスンしてくれる教室も最近では目立ちます。

女性の美しくなりたい、センスよく生きたい、といった気持ちが伝わってきます。
ちょっと覗いてみるのも、楽しいかもしれませんね!!


趣味の講座、習い事に関する女性の意識は高いといえます。

仕事をしながら、プライベートも充実させる。

高い意識とフットワークの軽さで、女性はやはりバイタリティがある!と再確認するのです


【生涯学習のユーキャン】120以上もの通信講座を開講中。教養・趣味・技能・資格と豊かになるための様々なコースがあります。




資格と教養のスクール フォーサイト

派遣社員やOLに人気の習い事は?