title.gif

ただで株の勉強ができる!!/派遣社員のためのスキルアップ

ただで株の勉強ができる!!/派遣社員のためのスキルアップ


ただで株の勉強ができる!!/ただで株の勉強ができる!!

派遣社員をしていることのメリットのひとつは
いろいろな会社の状況が派遣先を変えることによって
見えることです。

取引先の売り上げ状況や、
お客様への対応。

会社で働く人の意識の高さ。
仕事の忙しさ。

会社の概念。
価値観。


かかってくる取引先の電話などでいろいろな会社の名前を
覚えられること。

株に興味がない人でも、
日常的に少しだけ会社という存在を違った目で見てみると
いままで見えなかったものが見えてきたりすると思います。

ここの会社は上場企業なんだ。。とか。
ここの会社は未上場だけど、株式公開したらいい値がつくかも?
ここの会社の対応とサービスはきっとこの会社を成長させるだろう。。

なんて、投資家の視点で考えてみたり。
お金を払ってもその会社の成長を応援したい!
と思えるような会社を注目してみたり、
ヤフーファイナンスで株価をチェックしてみたりするのもいいですね!

まずは自分の会社が上場していないかチェックして、
株価の動きを見て見ましょう!

働いている会社の内部情報をしっている人は、
インサーダーになってしまうので、株は買えませんが、
自社株のチェックなら、
社内のイントラや会社のIR情報でも確認できます。

また、株や経済に興味を持つことによって、
上司との会話に参加できたり、
接待などで『なに話しているんだかわからないわ?』
なんて顔をせずにすみます。

株の売買をすぐに始めることはお勧めしませんが、
会社で得られる情報に興味を持ち、
勉強することによって、少しずつですが、
株の動きや経済を理解できるようになってきます。

自分の魅力アップのためにもそういった視点で
派遣社員という立場を利用し、勉強することをお勧めします。

また、今では株の売買もかなりやりやすくなっており、
以前は高かった取引手数料も底値を記録しています!

いちばん取引手数料が安いのはGMOインターネット証券GMOインターネット証券

いろいろ証券会社がありますが、お勧めはイー・トレード証券イー・トレード証券。ソフトバンクグループの証券会社で、操作画面の使い勝手がいいのと、取引できる投資信託や株の種類が豊富なこと。

手数料もGMOインターネット証券GMOインターネット証券に負けずにかなり安くなりました。

また、証券会社が主催する無料の株式投資セミナーなどを会社帰りに利用してみては?

今では大手証券会社が主催する女性向けの株式投資セミナーが
かなり人気です。

ゲストにベンチャー企業の有名な社長を呼んだり、
お茶菓子を用意してくれたりとかなり親切なセミナーもあります。

派遣社員のメリットを生かしていろいろな会社に興味を持ってみても
損はないと思います。

ただで株の勉強ができる!!